手長神社

手長神社
| TEL | 0266-52-1007 |
| 住所 | 長野県諏訪市茶臼山9556番地 |
| 営業時間 | 8:30~16:00(参拝のみは24時間) |
| 定休日 | 不定休 |
| HP | https://www.lcv.ne.jp/~tenaga/index.html |



大難は小難に、小難は無難に、
人生の節目にはお祓いを受けましょう。
諏訪湖を一望できる高台に建つ手長神社。
諏訪ではもっとも古い神社と言われています。
御社殿が裏鬼門(南西)の方に向け建立されているのが特徴で、高島城から見て鬼門の方角にあたる事から、古くから鬼門除け・方位除けの守護神としても篤く信仰されています。
建御名方神(おすわさま)の曽祖母である手摩乳神が祀られており、夫婦円満・家内安全・子育て・縁結びなどとして親しまれ、女性の神様であることから安産祈願に訪れる方も多い。さらに、有名なのが厄除けと八方塞がりにご利益があるとのこと。「八」の字と「厄」の文字を自身で祈願をこめながら抜き落とす絵馬と龍神が住む諏訪湖ならではの水みくじが人気。
また、元旦前後の一週間は鳥居の真ん中に太陽が沈むので、夕暮れ時に訪れた人は特別な体験ができる。

